一気にわかる激安引越しのコツをお教えます

作業員

繁忙期の引っ越し

レディ

繁忙期は業者を比較しよう

人の移動が多い3月や4月は引越し業者にとって繁忙期となるため、オフシーズンと比べて費用も倍ほどに高くなります。費用を安く抑えたいなら、繁忙期を避けて引っ越しするのが一番ですが、日程の関係でなかなかうまくいかない場合が多いと思います。繁忙期に引っ越しするなら引越し業者の見積もりを比較して、出来る限り安い業者に依頼するようにしましょう。繁忙期は業者によって料金に大きな差が出やすい時期なので、複数の業者の見積もりをしっかり比較すれば、費用の安い業者を簡単に見つけ出すことができます。ただし、引越し日の直前に見積もりを依頼すると対応してもらえない場合があるので、引越し日が決まったらなるべく早めに見積もりを依頼するようにしてください。

宅配便を利用してみよう

繁忙期に引っ越しするなら、引越し業者を利用せずに宅配便を利用する方法もあります。引越し先で家具や家電を購入するのであれば、あとの小さな荷物は宅配便で配達することもできるので、引越し業者に依頼するよりも安く済む場合があります。宅配便であれば見積もり請求などの面倒な作業が必要なく、いつでも好きな時間に利用可能なので、繁忙期に引越し業者が見つからなかった方や急遽引越しが決まった方にもおすすめです。引越し業者と宅配便を併用することによって費用を安く抑えることも可能になるので、引っ越す先が長距離の方にもおすすめです。まずはいろんなパターンを考えて、費用や時間などを考慮しながら自分に最適な方法を探してみましょう。